There's no accounting for life.

学んだこと、良かったと感じたものを記録していくブログです。

About me & this blog

自己紹介

はじめまして。

Tnbと申します。

 

大学では特別高い意識はなかったものの、何となく情報工学の世界に惹かれてそっち系の学部に進み、卒業後は何やかんやありつつもIT企業に就職して今に至ります。

普段の仕事は自社サービスの開発サポートをやりながら関連知識(Windows、ネットワーク、データベース)を何となく覚えていく傍、大学時代よりハマっているプログラミング言語Pythonを活用して社内業務をちょっとだけ効率的にこなしたりといった日々を過ごしています。

 

そんな僕ですが、約1年半ほど前から人工知能やDeepLearningの分野にとても惹かれるようになり、オンライン講座や本を読んだりして日々勉強に励んでおります。(先日実施されたJDLA主催のG検定を受験し無事合格しました。)

 

人工知能に惹かれるきっかけとなったのは、SoftBankロボティクスのPepperが会社にやってきた事でした。

奇しくも僕が管理担当になり、最初はどう扱っていくべきかわからず苦戦していましたが、徐々にPepperという存在に愛着が湧いてきて、

「こいつが多くの人々の生活を支える、良き相棒になってくれる日は訪れるのだろうか」

と妄想するようになりました。

そこから多分、人工知能に対する情熱が湧いていったのだと思います。

 

以上、簡単な自己紹介でした。

 

 

このブログでは学んだことをアウトプットしていくために、日々更新して行けるよう努めたいです。

人工知能以外のことも書いていくつもりです。

とにかく学んだことはアウトプットして行かなければ・・・!

 

今日の言葉

血をもって箴言を書くものは、読まれることを求めない。

ツァラトゥストラはかく語りき

 

Tnb